2021/11/11 11:03


Stadtです。
今回は【旧東ドイツ/DDR】図柄とフォルムが特徴的なミルクピッチャー のご紹介。
前にIlmenau(イルメナウ)という場所」というタイトルでBlog記事は
Upしていましたが、製品としての紹介は初めてになります。

前回は今回の製品が"VEB Henneberg Porzellan Ilmenau"という
旧東ドイツ時代の国営工場で製造されていたことを書いていますので、
こちらもリンクからご覧いただければと思います。

今回のミルクピッチャーは下部がしっかりしていて安定感があります。
そしてさらに内側に向かって底面があります。
上部との境もはっきりしています。
そしてよく見ると取っ手は本体と比べると繊細な、指を通しやすい形になっています。

そしてDDRならではの斬新、不思議なこの図柄!!
お花か太陽のイメージだと思うんですが、丸だけでこのデザインを考え付くのはすごいなぁと。
この底部にはこの図柄の赤いバージョンが4個、側面に赤より少し小さめの同じデザインの
オレンジバージョンが2個ついています。
下の写真だと同じような色に映ってしまってますが、
他の写真では色の違いはおわかりいただけるかと思います。

そして注ぎ口の少し独特な形や、金縁が全体的にクラシカルなテイストにしているような
気がします。
去年よりはこの季節はまだ寒さを感じませんが、今回は急にやってきそうな気もします。
お部屋のアクセントにもなるミルクピッチャーですよ!

■サイズ :底Φ8.5㎝×上Φ4.5㎝×H10㎝  注ぎ口~取っ手:11㎝
★送料は別途発生致しますのでご注意下さい。

★ご感想、ご質問、コメントは BASE内Stadtのメールからお気軽にどうぞ!

==========================
Stadt ※旧東ドイツ、ドイツ雑貨、たまに東欧製品のwebshop
instagram 、Facebook で旧東ドイツ建築、デザイン含め掲載中
・BASE Mag.にも記事を掲載中です。