2021/09/11 15:02


Stadtです。
【ドイツ】Berlinの銀行の赤いエコバッグ」のご紹介です。
Berlinの銀行とはBerliner Sparkasse、
Berlinの至る所にある銀行で、ATMも多いです。
私も在住時に口座を作っていたのが、Berliner Sparkasse。

近所にあったし、至る所にATMあるし、と決めたんですが、
今日本でも浸透しつつあるDebitカード、
銀行からすぐに使用した金額が引き落とされる、ここの「Debitkarte」を多用し始めたのが、
Berlin在住時でした。日本ではクレジットか現金でしたが、すぐに銀行から引き落とされるのが
魅力で私はクレジットカードは日本のものしかなくて、持つ気もなかったので
すごく重宝しました。
1度だけ、友達と話しながらATMでお金を引き出したら、その後気づいたらカードがない・・。
引き抜くのを忘れて機械に吸収されてしまっていて笑
すぐ連絡して後日家に送ってもらったことがあります・・・・。

今回はそんな思い出深い、Berliner Sparkasseの赤のエコバッグ。
銀行の看板が赤地に白文字ということから、赤が使用されているのかも。

新品ではなく使用感があります。
生地は褪せ感があり、写真のように取っ手の部分に黒い染みがあります。
ただ穴やほつれはありません!
ドイツ、Berlinで生活されていた方、旅行された経験のある方、
同じようにSparkasseを使用されていた方、
懐かしい思い出に浸りたい方も是非いかがでしょうか。

★10月くらいに並行して載せていた「BASE.Mag」が廃止されるようなので、
今回含めBASE.Mag掲載は終了させていただきます。

★サイズ:縦38cm×横37cm マチなし 持ち手39cm

★送料は別途発生致しますのでご注意下さい。

★ご感想、ご質問、コメントは BASE内Stadtのメールからお気軽にどうぞ!

==========================
Stadt ※旧東ドイツ、ドイツ雑貨、たまに東欧製品のwebshop
instagram 、Facebook で旧東ドイツ建築、デザイン含め掲載中
・BASE Mag.にも記事を掲載中です。