2020/04/12 09:36

Stadtです。
今回はBerlinのシンボル、テレビ塔について。

テレビ塔については何度もBlogにもチョコチョコ書いてますが、またです笑。
なぜなら私が大好きな塔だからです。

旧東Berlin地区のMitte地区のAlexanderplatz駅の
そばに立っている、シンプルないフォルムで
球体を支える、円錐の柱から成る塔。
TV塔はドイツ語で「Fernseheturm」、
Fernsehがテレビで、塔がTurmです。

球体部分は展望台になっていて、
床が少しずつ回るレストランも入っていて、
そこから見えるBerlinの街並みも見どころです。
この球体の作りや色もDDRっぽくて、
青空だと光って映えるんですが、
冬の曇天にも良く馴染みます。 

旧東ドイツ/DDRからDDRのシンボルでもあり、
当時から色々な宣伝やッズに使用されていました。
私が住んでいた頃に発売されたこの本には、
旧東ドイツ時代からのテレビ塔をモチーフにした
物の数々が掲載されています。

色々なデザインのテレビ塔が表紙を飾っています。
同じようにBerlinのシンボルでもある、
クマも端っこにいますね。

上記の切手や切手シートもあります。
TV塔自体のデザインも恰好いいですが、DDR時代のデザインとミックスはまたたまらないですね~。

離れた場所で道に迷っても、
テレビ塔さえ見つけられれば、
どこに行けばいいか方向だけは把握できる、
目印としても優秀です。
入場料は私の記憶では11ユーロだったんですが、
今サイトを見たら17.50ユーロでした!
値上がったのか、私の記憶違いかどちらなのか…。

また機会があればテレビ塔内部についての
何かを書こうと思いますので、
またお付き合い下さいませ!

★ご感想、ご質問、コメントは
    BASE内Stadtのメールからお気軽にどうぞ!
==========================
Stadt
・ドイツ在住時のBlog(現在更新保留中):
→2019.8~ yahooからLivedoorへ移行しました。