2020/02/06 18:38

Stadtです。
以前「ドイツでいつも食べるパン」と言う記事で
マジパン入りの「Franzbrötchen」
(フランツブロットヒェン)と言うパンについて
書きました。

今回私が良く食べていた別のパンについて。

Sonnenblumen Brötchen」ひまわりの種パン。
Sonnenblumenはひまわり、Brötchenは細長い、
ナイフで切るパン(Brot)ではなくて、
写真のような小さな塊のようなパン。
-chenは何かを可愛く表現したい対象の語の
後ろにつきます。

日本のドイツパン屋さんにも、
売ってると思います。
表面は少し硬くて、中は柔らかい感じ。

パンをいくつかに手でちぎって、
そこにスーパーに売ってるバターをつけて、
良く食べてました。日本と違ってバターは
安くて、私の好きな味です。※写真はデンマーク産
Franzbrötchenより少し安いので、
買い求め易かったです!

フランスのクロワッサンは本場だけに、
焼きたてで本当に美味しかったですが、
ドイツパンと言われるハードパンも、
私はやっぱり好きですね!

近くにドイツパン屋さんがある方は、
是非食してみて下さいね!

★ご感想、ご質問、コメントはBASE内Stadtの
メールからお気軽にどうぞ!
==========================
Stadt
・ドイツ在住時のBlog(現在更新保留中):
→2019.8~ yahooからLivedoorへ移行しました。