2018/08/19 00:37

Stadtです。
気づいたら5月以降記事をUPしてなかった・・・。
Instaの写真に気を取られていて、
ついついこんな時期に。

さて、今年の夏は暑いですね~。
もう来年以降もこの暑さはずっと続きそうです。
人間の高熱と同じ温度の場所もあるって、
ありえないです・・・。

Berlinにいる友達が言っていました。
「こっちも夜も寝苦しいよ~、扇風機つけてる~」
・・・ありえないです。
私がいた頃のBerlinは昼間は暑くても、
そんなに湿度はないし、夜に至ってはちょうどいい感じか涼しいくらい。
扇風機とか必要なかったし、寝汗さえかいた
記憶なかった。びっくりです。
この異常な天候は日本だけでなく、
ドイツの日常も変えてしまっている・・・。
自宅には必要なかったクーラーがいつか必要になるのかもしれない・・・。

夏が短く、寒い冬が長いドイツ。
だからこそ、皆短い夏を楽しもうと全力です。
そこで繁盛するのがアイス屋さん。

冬は閉店している、夏場だけ出現するアイス屋が
いっぱい。
シングルなら昔は70セントくらい、今は1ユーロ
くらいはするんでしょうか。
もっと高いアイスもありますが、
普通はそんなに高くないはず。
日本のスーパーとかで売ってるガリガリくんや
ハーゲンダッツみたいな市販のものより、
昼間はこーいうとこで売ってるアイス屋さんに
行列ができます。

遊び兼買い付けはここ何回かはずっと冬だったので、次回は春か夏に行きたいですね~。

ここ数日少し暑さは落ち着いてきたようですが、
日本の皆さんも水分補給は大事ですが、
冷たいものばかり食べて、お腹壊さないように
しましょうね!
==========================
Stadt
・ドイツ在住時のBlog(現在更新保留中):
→2019.8~ yahooからLivedoorへ移行しました。