2018/05/20 12:32

こんにちわ、Stadtです。


ここ最近は夏到来かと思わせるくらい、
暑かったですね~。
急激な温度変化に体調とか崩していませんか?

ただあと少ししたらホントに夏がやってきます。
夏はやっぱり涼し気なものが欲しくなりますよね。
涼しそうと言えば、ガラスでしょう。

私は昔からガラス瓶とかガラスのグラス、お皿、
ボウル好きで、よく買ってました。江戸切子とかもいつか欲しいですけど、高額で・・・。

旧東ドイツ(DDR)にもガラス製品ございます!
しかも柄が独特!
形も丸、楕円、長方形、正方形と様々で、大きさも多種多様!
見つけたらすぐ買ってしまうくらいです。
今回UPしたガラス皿は14.5cm角の六角形で
軽量です。

Thüringen(テューリンゲン州)のIlmenauや
Sachsen(ザクセン州)のWeißwasserなどの
VEBのガラス工場で製造されていました。
柄は時間の経過とともに擦れているものも
ありますが、これはかなりキレイな状態です。

ブルーのラインが涼し気だし、こういう柄を
当時用いてたのも斬新。
夏に向けてすこしづつUPしていこうと
思っています。
=======================================
Stadt
・instagram: 
https://www.instagram.com/stadt_ddr/ 
・Fb; https://www.facebook.com/stadtddr/ 
・ドイツ在住時のBlog(現在更新保留中):
https://blogs.yahoo.co.jp/yazaanemone