2018/03/10 12:40

Stadtです。

最近暖かくなったり、
また寒くなったりと気温の変動が激しいですが、
何となく春の空気になってきたようにも
感じますね~。

そしてバレンタインに続き、今度はイースターが
やってきます。復活祭とも言われ、
キリスト様が復活したお祭りです。
英語ではEasterですが、ドイツ語ではOstern
(オーステァン)と言います。
春分の日の後にくる、最初の満月の次の日曜日と
されていて、3/22~4/25の間で毎年日付が
変わります。

ドイツのイースター期間はまず
・復活祭 Osternsontag が日曜日
・その前の聖土曜日 Karsamstag
・その前の聖金曜日 Karfreitag
・日曜日の翌日のOsternmontagの4日間。

イースターが終わった後、暗く長い冬から春の
気候になっていくんですね。

イースターでは、復活祭の卵とそれをちびっ子達に持ってくる、Osterhase(イースターのうさぎ)がいます。(持ってくるというより隠しにやってきて、それをイースター当日に家族で探す)

イースターの象徴のようになっていて、
ドイツの街中では下のようなお菓子など、
ちなんだ商品が販売されます。

私はこれが大好きでモリモリ食べてました!
しかもスーパーで1.3ユーロ位で売ってた気が
します。

Stadtでもイースタークロスや、イースターに
合いそうなものを新しくUpしましたよ!
このShopとInstagramで並行してご紹介して
いきますので宜しくお願いします!
=================================
Stadt
・instagram: 
https://www.instagram.com/stadt_ddr/ 
・Fb; https://www.facebook.com/stadtddr/ 
・ドイツ在住時のBlog(現在更新保留中):
https://blogs.yahoo.co.jp/yazaanemone