2018/02/15 23:36

こんばんわ、Stadtです。

バレンタインでは美味しいチョコレート、食べましたか?
ステキなバレンタインを過ごした方もいらっしゃる事でしょう。

さて、今回はStadt(シュタット)と言うこの店の名前について。
このお店を始めるにあたって、色々名前を考えました。
で、このStadtが色んな要素が詰まってていいな~という考えに至ったわけです。

ドイツ語分かる方は最初に学ぶ単語の一つであるほど重要でよく使う言葉、
意味は「街、都市」。日本なら東京とか大阪とか京都とか、比較的大きな街に使われることが
多いです。ドイツだったらBerlin、Frankfurt、Stuttgart等、旧東ドイツならDresden、Leipzigとかです。

街の名前に使用されてもいて、旧東ドイツの街Eisenhüttenstadt(アイゼンヒュッテンシュタット)という
街もあります。鉄鋼の街としてDDR時代の象徴的な街の一つ。
DDR時代はロシアの有名なスターリンの名前がついた、「Stalinstadt」という名前でした。
当時は社会主義だったので、ロシアにちなんだ名前が街や通りの名前に使用されていました。

Stadtでの人々の生活や、街並み、お店やスタイル。
旧東ドイツのそういったものや食器や生活雑貨、おもちゃなども紹介していければなぁという
私にとって目標にもなるものです。

だからこの名前にしたんです。
そしてやっぱり私のルーツはBerlin。
と、Fernsehturm、旧東Berlinの象徴でもあるTV塔。

Berlinに来た時は、ここに必ず挨拶に行くほど私にとって重要で大事で思い入れが詰まった存在。
別の機会にまた記事を書かせていただきますので、宜しくです!

Stadt
Fb; https://www.facebook.com/stadtddr/ 
instagram: https://www.instagram.com/stadt_ddr/
ドイツ在住時のBlog(現在更新保留中):https://blogs.yahoo.co.jp/yazaanemone