2018/01/26 15:18

こんにちは、Stadtです。

この前Upした商品の中にある、キッチンクロスの紹介をしたいと思います。

Stadtで前からupしているクロスも、ほとんどが「Malimo」と言うブランドです。
Malimo製品の織物機械をHeinrich Mauersbergerが開発し、
その発明者の彼と、Limbach-Oberfrohnaという場所の名前の一部のMa、Lim、oからMalimoになったそう。
Malimoと言う名前は最初はその織物機械の名前でした。その後大量生産可能になったことにより、
ブランド名になりました。

「Mali-」のあとにMolton(生地の素材の名前)の名前をつけて、Malimoと言う説もあります。
Malimo以外にも生地の素材によってMaliwatt、Malipol、Malifol等の7つのブランドを展開していました。


※引用: wirtschaftswundermuseum.de

Malimoは主にハンカチやカーテンなどがメイン。
Stadtでもご紹介してるのは、カレンダークロス(掛ける用)、キッチンクロスです。
私はカレンダークロスの年によって異なる多様なデザインや、そのデザインの可愛さに惹かれて、買ってしまっています。

今回Upしたキッチンクロスは一つ一つの柄や色の感じはDDR調ですが、
白が基調になっているところにピンク色等のふんわり系の色使いなので、
テイストはやわらかめな気がします。

生地はコットンなので、余計にそういう部分が強調されていて、家庭的な感じです。
キッチンのアクセントや何かのカバーでもカワイイと思いますよ!
クロスの下のお皿も販売してますので、見てみて下さいませ。

▪️クレジット決済、始めました!

Stadt
Fb; https://www.facebook.com/stadtddr/ 
instagram: 
https://www.instagram.com/stadt_ddr/
ドイツ在住時のBlog(現在更新保留中):
https://blogs.yahoo.co.jp/yazaanemone