2017/12/24 21:33

Merry Christmas! Frohe Weihnachten!

Stadtです。
昨日の土曜日に、一足早いクリスマスを迎えられた方も多いかもしれませんね。
私も今回この前のイベントでお世話になった、ギャラリーカフェのクリスマス会に
参加させていただきました。
そこに向かう為の乗り換え駅が凄い人で・・・・。
でもクリスマス会で楽しい時間を作ることが出来ました!

ところでドイツ語でクリスマスは何と言うかご存知ですか??
タイトルにも書きましたが、「Weihnachten」ヴァイナフテンと言います。
クリスマスマーケットは「Weihnachtsmarkt」、ヴァイナフツマルクト、Marktはマーケットの意味です。

ドイツのクリスマスマーケットは各地で開かれています。
私はベルリン位しか行ったことないですが、ベルリンも大小様々なマーケットが開催されてます。
グリューワイン、スパイスの入ったホット赤ワイン。これも有名ですよね。

少し前は陶器の長靴型のコップでしたが、この前行った時はガラスのスリムなジョッキのようなものでした。
ワインを買った時の値段にグラスやコップの料金が含まれているので、その入れ物が欲しい人はそのまま持って帰ってOK。
ただいらないよ~って方は、返しに行ったらその分お金を返してくれます。

※価格表にmit PfandとかPfand(ファンド)の記載があると思います。
Pfandは一時金みたいな意味で、ペットボトルや瓶の飲料を買って、飲み終わって返せばその分のお金が戻るシステムと同じです。

私は今回クリスマスマーケットが始まる、少し前までの旅行/買い付けだったので、
唯一観光客向けに開催していた、ポツダム広場のクリスマスマーケットに行って、このワインを飲んできました。
黄色い方はEierPunsch、エッグノッグみたいなものです。

皆さんもクリスマスシーズンにドイツに行った際には、
グリューワインやソーセージや色んな料理を食べて、マーケットを満喫してくださいね。
ただきちんと防寒は忘れずに☆

ステキなクリスマスをお迎え下さい!